サンムーンS6 最高1997最終1934’ミミガルドの裏’
1.挨拶
こんにちは
とあるポケモンユーザーです(CN:れーな)
S4まではメガマンダ中心のパーティーを使いましたが、
前のシーズンに続いて今回もミミガルドで高レートを目指しています
最高1883まで行きましたが結局1620まで落ちました
だからパーティーを改良しました。それ以外には前と大した違いは無いです
基本的にサイクルパですが、守備的な性向より攻撃的な性向が強いです
実際毒サイクルはあまり回りません。それより普通なパーティー見たいに戦う時が多いです
(ちなみに本文は韓国語です。意訳があるので完璧な日本語ではないかも知れないです。それでもこれを読んでるみなさんに本当にありがとうございます。)
ウルガは悪く無いですが、最近襷型は曖昧です。
と言って3Zは選出がゆとり無いです。2Zまでは何とかできますが3Zは無理
2.パーティー紹介(メイン)
ミミロップ@メガストーン(陽気、 柔軟ー>肝っ玉、 H4 A252 S252、 身代わり/猫騙し/恩返し/飛び膝)
努力値の意味
H : 4n+1,2n+1 (身代わり4回とか飛び膝が2回外してでも体力1残り)
A : ぶっぱ
S : ぶっぱ
あたし、身代わりになっても後悔有りません。
このパーティーの始まり。この型のモチーフがフルムーンのめろこ・ユイです。
癒やしの願いが無いですが大した事ないから移ります。
この前には恩返しの代わりにアンコールを使いましたが,
攻撃技が飛び膝しか無かったのが不安すぎなので変わりました。何より膝外しが重苦しいです。
変化技を透かす方を考えましたが、大概な変化技たちは身代わりでも十分です
相手の行動を偵察する時にも有用です
初手に出す時も有りますが、普通は先発より後発に出します
ギルガルド@食べ残し(臆病、バトルスイッチ、H204 B4 C36 D12 S252, 身代わり/毒々/キングシールド/シャドーボール)
努力値の意味
H : 16n+1 (残飯効率最大)
B, D : 残り努力値を分配、B<D
S : 準速70族 +1(ex. ガッサ)
思ったより良いです
火力はガルドしてはとても弱いですが、その代わりに速い素早さで上から裏をかく事が有ります
控えめに変えるかと思った時もありましたが、素早さ補正があまり無いテテフ、HABミミッキュ、ポリZなどより速いと毒身代の掌握力も最大にしたいのでこのまま使っています
HDガルド以外ならミラー戦も足りますで、毒・鋼以外の受けるやつたちも対策できます
ちなみにこのパーティーの唯一な条件付き受け、テテフのカウンターです。勿論確1は無理
霊獣ランドロス@飛行Z(意地っ張り、威嚇、H212 A164 B4 D4 S124, 地震/空を飛ぶ/岩石封じ/剣舞)
努力値の意味
H : 16n-1
H-B : 意地っ張りA252メガマンダの捨て身確2
H-D : 臆病C252メガライボルトの目覚氷低乱数1(約75%耐え)、控えめC252テテフのPFサイキネ確2
A : 1剣舞空を飛ぶZでHB特化ナットレイ・カバルドン確1、クレセリアも乱数1(約64%で落とす)
地雷1
サイクル要員見たいなサイクル崩壊要員、除草器、殺虫剤です。対面性能も優秀。
普通の型だったら落とせなかったブルル、メガバナ、メガヘラ、アシレーヌなどをよく処理します
とんぼ返りと打ち落とすが欲しかった時もありましたが、このままでも良いです
最速70族まで抜きたいでしたが、耐久が弱いのが嫌だったので適当に妥協しました
カプ・コケコ@拘りスカーフ(せっかち、エレキフィールド、A244 C36 S228, ワイルドボルト/ボルトチェンジ/マジシャ/蜻蛉返り)
努力値の意味
A : 突破力をために最大限補正
C : マジシャでH252D4サザンドラ確1
S : 2竜舞最速(メガ)ギャラ+2
地雷2
途中に性格と技は変わりましたが、S2から使ったスカーフコケコです
ミミガルドサイクルにあまりに合わないかも知れないですが、ギャラを処理する確率を少しでも上げるために必要です
速い素早さがもっと早くなったので上から裏をかく事ができると、10万の代わりにワイボでもう一度裏をかきます
(ランドロス以外)一時的に睡眠対策もできます
マジシャの火力が弱すぎですがそれ以外の結果は大満足。
性格をせっかちにした理由はダウンロード対策です。(B<D)
基本選出は上の4つからの3つです
これを基盤にサイクルを回すパーティーですが、サイクルより予想外の一撃で勝負します
下の二人はこのパーティーの補完役です
3.パーティー紹介(補完)
バシャーモ@気合の襷(おっとり、加速、A60 C212 S236, 火炎放射/飛び膝/目覚<氷>/守る)
努力値の意味
A : 膝でHB特化輝石ポリ2確2
C : 目覚氷でHD特化メガマンダ確2
S : 1加速で最速125族+1,2加速で1竜舞準速メガマンダ+2
地雷3
炎フレームが必要だったのでウルガモスの代わりに何を入るかと悩みぬいで入りました
ウルガより火力は弱いですが、相手が襷バシャをあまり予想できないので思ったより使い安いでした
サイクルを回り安い火トムと言う選択肢もありましたが、それを考えなかったて入りました
しかしサイクルにに合わないでも拘らず思ったより自分の役割をよくやりました
襷発動条件を充足すればメガマンダもよく処理します
メガミミと同時選出もできると、毒サイクルの時も守るで時間稼ぎができます
放射を採用した理由は安定性です。大文字やオーバーヒーを使っても良いです。
ちなみにバシャを入った後に受けループの相手が少し安くなりました。ドヒドやヤドランなどじゃなければ何とか対します。
こいつも上のコケコと同じにダウンロード対策をために性格をこうしました
アシレーヌ@アシレーヌZ(控えめ、激流、H204 B84 C204 D12 S4、ムーンフォ/泡沫/エナジーボール/滅びの歌)
努力値の意味
H-B : 陽気A252メガマンダの捨て身確2
H-D : 控えめC252リザYのソーラービーム確2
C : 突破力をために最大限補正
S : 残り努力値
S4から使った害悪とバトン対策、瞬間大ダメージ、基点作り、カバリザの対策ができるポケモンです
レヒレの代わりに使う理由はあの滅びの歌です。マリルリを使ってもOK。
もとはアンコールでしたがこのパーティーが雨パに弱いのでエースのメガラグラージを処理するためにエナジーボールを採用しました
勿論メガラグ以外にも草打点が有用な時もあります
アクジェが無い理由は単純に牽制範囲を広くするためです。留めとしては良いですが、アシレーヌの物理火力が弱いので寧ろ荷物になる感じが多いです
ちなみに有名な型でも相手が予想できないならそれも十分に地雷になる事ができると思います
4.本人が考えるパーティーのプラマイ且々
+ : 予想外の一撃がよく効く
ー : パーティー全体的に耐久力が低いと回復手段がガルドの残飯しかいない
5. 重いポケモンとパーティー
雨パ: 基本的に不利です。ガルド、レーヌ確定
受けループ: S5よりは相手安いですがそれでもきついです。ランド、バシャ確定
マンムー: カウンターする手段は有りますがそれ以外のポケモンたちがみんなマンムーに弱いです。テテフまで有れば最悪
ロトム(火、水): メガミミを信じるしかない
ポリZ: メガミミロップで何とかするとか交代に現れた時毒をかけて身代わり投げちゃ無いと困ります。Zテクスチャを許すならそのままオワオワリ
サンダー、ボルトロス: ガルドとバシャ、メガミミで何とかするしかないです。サンダーがもっと重いです
メガライボルト:速い素早さと威嚇がきつい
レヒレ:ミミガルドサイクルの天敵。剣舞を積んだランドとかコケコで突破するしかないです
ウルガモス:炎の体と蝶舞がきつい
ミミッキュより重い奴らです。ミミッキュ一つだけはあまり重く無いですが上の奴らと一緒にあれば最悪。
6.それ以外の話
1.
これで僕はポケモンサンムーンを、彼女はモー娘。17を卒業します。
僕はUSUMに、彼女は演技の道に進みます。どちらでも祝福が溢れことを望みます。
2.
https://www.youtube.com/watch?v=pDonSJ_h3r4
個人的に滅びレーヌと似合う曲だと思います
困るな状況を滅びで突破する姿はまるで歌魔法を見るようですから。
日本の国民アニメプ○キ○ア映画版のミュージカル曲です
今シーズン僕だけの隠されたお守り。神曲です。良かったら一度聞いてください
2000まであと少し残ったのに残念ですね。
だがこれで満足します。
詳しくは
メール: ronal64ds@naver.com
ツイッター: @Reinapokebeat17(最近アカウント作りました。良かったらフォローお願いします!!!)
フェイスブック: もしFMなどを送りたいならアカウント教えます。そっちでも歓迎です!!!
それじゃ長い文読んでくれてありがとうございます。
失礼しました。
でもやはり。。。悔しい!!!(笑)
7.今までの戰績
S2 : 最高161x 最終1481
S3 : 最高1791 最終1520
S4 : 最高1798 最終1711
S5 : 最高1883 最終1620
S6 : 最高1997 最終1934